とるとるトルコ1(2009.8〜2010.9)

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ人男性の試練A 〜兵役〜

<<   作成日時 : 2009/11/08 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

「アタトゥルク像を救え!」の署名のご協力をお願いします。
詳しくは以前の日記を読んでくださるとうれしいです。



こんにちはー
今週末はかなりのんびり過ごしています、かるたる&けでぃです。

今日はトルコ人男性が乗り越えなくてはならない第2の試練・・・兵役についてお話したいと思います。


日本は最後の戦争に負けた国なので、教育の中でも、戦争は間違っていた・・・とか、軍隊は悪いもの・・・と教えられたり、実際にそう思っている人も多いかもしれません。

日本は世界でもまれにみる軍隊を持たない国ですよね。(自衛隊はあるけど)
国旗や国歌も約10年前に法律できちんと定められたばかりですし・・・


トルコは独立戦争に勝ってできた国なので、逆に教育の中でも軍隊は良いもの・・・とされていたりするみたいです。軍隊がなければトルコという国は存在しなかったのですからね・・・
国歌や国旗も昔からとても大切なものとして扱われています。

隣国には、ロシア、イラク、イラン、シリア、ギリシア、グルジアなどの強国がそろっていますし、
トルコ軍の規模もNATO(北太平洋条約機構)の中で第2位と大きく、
トルコの政府の支出の半分くらいは軍事費だったりします。
さらにトルコが建国されてからも、軍隊が2度軍事クーデターを起こして政治をひっくり返すなど、軍隊の力はとても強いです。

それでも、少しずつ軍隊の力は弱まってきているそうですが。

いつかトルコの軍隊や、トルコ独立戦争、アタトュルクについても書きたいと思っていますが、とりあえずトルコでは軍隊の力や社会的地位が日本よりもずっと高くにあると頭に入れてもらえれば嬉しいです。


本題に戻って、兵役について・・・

トルコではトルコ国籍を有する男性全員に兵役の義務が課せられています。
(しんしょう者や病気の人などは除く)

トルコの成人年齢18歳になったら行かなくてはならないとの事ですが、働いているからとか、学生だからとか理由をつけて延期することは可能です。
なので自分の意志で兵役の時期は結構決められるみたいです

兵役の期間は学歴によって違い、
高校卒業以下の場合は15ヶ月、大学卒業以上の場合は12ヶ月(有給)または6ヶ月(ほぼ無給)になるそうです。

どこの県に配属になるかとか、どの軍に入るかとかは、コンピューターくじで決まるそうです
陸軍、海軍、空軍、沿岸警備隊の中から無作為に選ばれるそうです。
一番きついのは陸軍だとうわさで聞いたことがあります。

とても危険な地域に配置されるようなこともあれば、逆にのんびりと兵役を過ごすような人もあるみたいで、運しだいみたいです。

そして悲しいことに兵役中に亡くなる人も毎年います。


最近は色々変わってきてるとは思いますが、「兵役を済ませていない男性が結婚したいと挨拶に来ても断るに決まってる!」みたいな風潮もあるみたいで、兵役を終えることで、「一人前の男」として認められるみたいです。

かるたるは18歳になってから大学に入学するために勉強したり、大学で勉強したり、その後も就職や留学なんかでなんだかんだと兵役には行かなかったみたいですが、けでぃとの結婚前に兵役をすると決めたみたいでした。

けでぃも最悪の事態とかを考えてしまうと本当に怖かったです。
「空軍」と聞いたときは、飛行機に乗って事故でもおきたら・・・><と本当に心配しましたが
本人は飛行機の操縦などまったくしなかったそうで、取り越し苦労でした

そして幸い本人が望んでいた6ヶ月の兵役で、配属も大都市にある軍の病院のセキュリティースタッフとしてだったので、まったく危ないことはなかったそうです。
とあるかるたるの知り合いなんかは、夏の間、地中海の近くに配属になり、休みにはビーチで優雅なひと時を過ごしていたみたいです。

かるたると同年代のしりあいでも、まだ兵役に行ってない人たちもいます。
その人たちはもう結婚してしまっていて、なかなか兵役のタイミングが難しいそうです(奥さんやお子さんの関係で)


実は兵役には3種類あるそうで、

@定められた期間、兵役に付く(15ヶ月、12ヶ月、6ヶ月)
Aトルコ国籍を持っているが、3年以上外国に住み、なおかつ働いている場合、定められたお金を払えば兵役期間が28日になる
Bトルコで大災害などが起きて政府に新たに収入が必要な場合、ある条件(その時に政府が募集年齢や募集期間、金額などを決める)を満たし、定められた金額を支払えば兵役期間は0日になる

AとBは「パラル・アシュケルリッキ」(お金での兵役)と呼ばれるそうです。
Aは毎年行われていますが、Bは誰にも予測不可能、前回は10年前に起きたトルコ大地震のときだったそうです。

その人たちは家族もあること(兵役に行って万が一のことがあったら残された家族は大変・・・)なので、Bがもしあればそれで済ませてしまいたいと考えているようです・・・
(もちろんBがなければ兵役にいかなくてはならないのですが)

この「パラル・アシュケルリッキ」も反対する人もいて、トルコは貧富の差がある国なので、「お金持ちはお金で済まし、お金を持ってない人には命をはれというのか?、みんな平等に兵役を受けるべきではないか?」という意見もあるそうです。


さらに「どうしても兵役はいやだ!」という人々は他の国に長く住んだり働いたりしてその国の国籍を得て、トルコ国籍を捨ててしまうか、
てっとり早いのは外国人女性と結婚して、その女性と同じ国籍を得てトルコ国籍を捨てること・・・みたいです

ランキング参加中ですけでぃとかるたるに応援の1票お願いしま〜す
(下の「トルコ情報」をクリックしていただくと投票できます♪1日1回まで。)↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしも留学中に台湾人の男の子と仲良くなって、兵役の事よく聞きました。
ものすごく、壮絶な体験にビックリ。
パラシュート付けて飛行機から飛び降りたり、武器を使わず、素手で人を殺す方法。そりゃもう、え???みたいな感じ。

卒業試験は砂利の地面に体前面から手をつかずに倒れるんですって!
顔中体中で地面に叩きつけられるそう。
恐怖心が取り除かれてなきゃいかん!らしい。
で、卒業する時は教官?みたいな人がピンバッジを胸に直接ブスっと刺すらしい…

本当かどうかは彼の話だからわかんないけど。。。
道理で男らしい子だったよ。

でも、日本男児も少しは見習う?って思うのは私だけ?
最近の日本男子は本当に…
男が減った。
強い女が増えたというより、
女はもともと強いじゃん?(笑)
MOCO
2009/11/08 23:45
MOCOハヌム

台湾の兵役!
確か兵役を終えたばかりのシンガポールの男性に話を聞いた時、
MOCOさんのおっしゃるような感じの訓練だったと聞きました!(パラシュートや素手で人を…っていうの)

卒業の時の話は聞いてなかったけど・・・なんか壮絶ですね。性格ひねくれないのかなぁ…

胸にピンバッジとか!どうして!?痛そうです><

シンガポールではジャングルでのサバイバル訓練をするそうです。数日間の食べ物なしとか、心拍数をできるだけ落として生延びる方法とかっていってました。
恐ろしいですね><

最近日本では「草食男子」だけではなく「スカート男子」「レギンス男子」などもいるらしいですね。わたしはビックリしました。

日本ではいい意味でも悪い意味でも男も女も中性化してきてるんですかね?

あはは☆たしかに女の人は強い…
力では男性にはかないませんが、
順応性も高いし、体も子供を生み育てられるように丈夫にできてますよね☆
けでぃ
2009/11/09 22:41
トルコにも、山の中でのサバイバル訓練とかあるらしいです。でも、一般の兵士じゃなくて「コマンドー」と呼ばれる、特殊部隊に配属された人達だけだそうですが。食料も水もなく、限られた装備で山に下ろされて、何日間かの間に、下山する訓練・・・だったと思います。ヘルメットを火にかけて料理を作って、蛇とかも捕まえて食べるんですって・・・!このコマンド達の訓練を、以前テレビで見た事があるのですが、雪がどっちゃり積もってる川に入って、泳いだりしてました。まるで鉄人・・・(汗)何年か先には、南東部のゲリラとの交戦の激しい地域は、普通の兵士ではなくて、専属の特殊部隊だけが配置されるように、法律が改正されるようです。
戦争に死はつきものですが、一日も早く、ゲリラ戦を終わらせて、若い兵士達が死ななくてもいいような、平和なトルコになってほしいですね〜・・・。
10年後には、うちの息子もアスケルだ〜!!
トルコの羊飼い
2009/11/11 09:22
トルコの羊飼いハヌム

ほぇー!トルコでもあるんですか!?サバイバル訓練!?

蛇を捕まえて食べる…><
トルコ人、食に関しては頑固な人多そうだし、変わった物なんてすすんで食べる人達じゃないと思うので、この訓練は相当辛いでしょうね…><

雪の積もった川とか…!><ぎゃー!心臓麻痺してしまう〜!!

そうですよね・・・
よく南東部で若い兵士たちが亡くなって、号泣する家族や場合によっては奥さんや子供などがTVに映っていて…本当に辛いです…

PKK問題は昔に比べればまだ良くなってきてはいるようですが、本当に難しいですよね。
PKKに強硬派路線の党もあるみたいですが、私も平和的な解決を望みます。

子羊君たちが兵役をむかえる年齢になる10年後までには、もっともっと平和なトルコになっていますように ミ☆
けでぃ
2009/11/11 18:01
兵役のない国に生まれて感謝です。
日本と同様に敗戦国となったドイツは、
男性に限り兵役の義務があります。
尤も、福祉活動をすることにより、
兵役免除になるらしいケド…

出身地柄、学校教育に於いて、
自衛隊批判を叩き込まれたケド、
それは如何なものかと思います。
バランス・オブ・パワーは、
現実的に必要だと考えているので…

某国留学中、仲良くなった女友達から、
「軍隊に入って鍛えなさいよ!」
なんて言われた経験アリですw
私に軍隊生活などムリorz
Woods
2009/11/18 01:43
woodsへ

ドイツでも兵役あるんだね〜。
他の国でも兵役があっても拒否できたりするところもあるみたいだね「良心〜」見たいな制度があるらしい

どの国にも軍隊がなくて…っていうのはもちろん理想だけど…なかなか難しいよね。
治安維持のために必要な部分もあるかもね

トルコでは逆に「軍隊はすごい!偉い!」って教えられてるみたいだよ(大人になってそうでもないと思う人も多いみたいだけど)

woodsが留学してた国も兵役あったよね?あの国の人達も肉食系男子多そうだね!
でもさ、woodsが男らしくなっちゃったら…なんかもうwoodsじゃない気もする〜☆

日本なら草食系男子ってかなり人気あるんじゃない??がんばって肉食系女子に捕獲されちゃえ♪
けでぃ
2009/11/19 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
★トルコの地図★
(拡大・移動等できます) 顔文字教室 ★現在の天気★
Weather Forecast | Weather Maps

★トルコの現在の時間★
★日本の現在の時間★

お友達へのリンク

♪みんなのブログ♪
トルコ人男性の試練A 〜兵役〜 とるとるトルコ1(2009.8〜2010.9)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる